DADWAY Column
ダッドウェイコラム

子育てや暮らしに役立つ情報をお届けします!

どうする?わが家の卒乳式

赤ちゃんに歯が生えてきて、離乳食もちゃんと食べている・・・次のステップはいよいよ卒乳です。家族の生活環境や体調によって時期に正解がありません。そのぶん、お母さんはじめ家族で準備をして...

どうする?わが家の卒乳式

ありのままの自然「母乳」。その大切さを、あらためて。~世界母乳育児週間はじまる

8月1日~7日は「世界母乳育児週間」です。ユニセフ(国連児童基金)によれば今年のテーマは「母乳は持続可能な発展の鍵」。子どもが生まれた家族にとって、これからも安心して暮らせる未来は切実な願いです。

ありのままの自然「母乳」。その大切さを、あらためて。~世界母乳育児週間はじまる

はじめてのあんよ、ファーストシューズ

赤ちゃんのための「ファーストシューズ」選びに、特別な想い抱く親御さんも多いのでは。2、3歩、歩いてはペタンと座り、バランスを崩してはひっくり返り...

はじめてのあんよ、ファーストシューズ

夏の家族でのおでかけ

アウトドアが恋しくなるこのシーズン。ワクワクするおでかけがさらに楽しくなるように、注意したいポイントや揃えておきたいアイテムをご紹介します。お子さんと一緒におでかけをする前に是非ご一読ください!

夏の家族でのおでかけ

「沐浴」「入浴」は力持ちのパパの出番!

「沐浴」は、ベビーバスなどを使って新生児期の赤ちゃんを体に清潔に保つことです。基本は毎日。赤ちゃんの血液の循環をよくして、発育を促し、皮膚病の予防にも役立ちます。

「沐浴」「入浴」は力持ちのパパの出番!

出産祝いギフトの選び方

せっかく出産祝いを送るのであれば、やはり喜ばれるものを送りたいですよね。とはいえ、出産ギフトは頻繁に送るものではないので、何を送っていいかお悩みの方もいらっしゃると思います。

出産祝いギフトの選び方

あせらないで楽しもう!親子でトイレトレーニング

気候がだんだん暖かくなってきました。この1歳半から2歳ぐらいのお子さまをもつ親御さんにとって、トイレトレーニングを意識しはじめるにはいいタイミングなのです。

あせらないで楽しもう!親子でトイレトレーニング

知育玩具選びに大切なこと

わが子におもちゃを選びたい、あるいはプレゼントしたいと考えた時、せっかくなら知育玩具にしたいと思う方も多いと思います。

プレイジムの選び方と遊び方

プレイジムの選び方と遊び方

新生児は、寝ている時やお世話する時以外はどうしても抱っこが多い頃ですよね。機嫌よく一人遊びしてくれるのはまだ数カ月先のこと…。

プレイジムの選び方と遊び方

親子で一緒に!クリスマスの準備と楽しみ方について

毎年クリスマスを心待ちしにしているというお子さんは多いのではないでしょうか。そんなお子さんのために、親としても色々やってあげたいと思ってしまうものです。

親子で一緒に!クリスマスの準備と楽しみ方について

1 | 2 | 3 | 次ページ >>